ping

Hakell で ping を作った。Haskellping を作ろうと思ってから2年以上も経ってしまった

コードは Gist にある。

ping を作る中で一番苦労したところは、送信するパケットを作成ところ。String (Char) でどうやってデータを作ればいいのかわからなかった。最終的には Data.Binary を使うことで解決した。

というか、初めて使うライブラリばかりで全体的に大変だった。が、調べてみると意外にできるもんだな、と思った次第。

同じByteString でも、Data.ByteString と Data.ByteString.Lazy 同士で直接計算できないのはちょっと面倒な気もするが、まあ、そういうものだし。