vscode-digdag

Visual Studio CodeDigdag 向け拡張機能を作成している。名前はvscode-digdag

一番初めのバージョンの公開は 2016年7月19日。すでにおよそ2か月が経過しているので、「作成した」というよりは「作成している」の方がしっくりくる。

開発も、当初はシンタックスハイライトのみを考えていたけれど、オートコンプリート機能をつけたバージョンを今日公開した。

作りはじめたきっかけは

ちょうどDigdagのことに興味が湧き、色々と調べていたところ、Atom, Vim, Emacs にはシンタックスハイライトの拡張機能(など?)があるのに、vscode にはなかったので、いっちょやったろうかと思ったのがきっかけ。

作者の古橋さんは、設定ファイルをYAMLにすることのメリットの一つとして、シンタックスハイライトができること、と言われている(参考)。が、それは見なかったことにして作ってしまった。

最初の頃はDigdagの調査よりも、vscode の調査をしていいる時間の方が長かったような。。。