社内のLTに発表者として参加した

発表者として参加したので振り返り。

悪かった点

言いたいことは 1 つに絞る

言いたいことが2つあったので、両方とも盛り込んだ。振り返ってみるとどちらとも中途半端な説明で終わっていたような。

LTということで持ち時間も限られていて、詳しく説明できないのはわかっているので、興味があったら後で個別に聞きに来てね、的なスタンスでもいいのかもしれないけれど。 

よかった点

聞いてくれている人の方を向けた

前回はスライドやPCの画面ばかり見てしゃべってしまっていた。今回は、少しではあるが聞き手の様子を見ながらしゃべることができた。

ただ、見る回数はそれほど多くなく。 見たとしても聞き手の様子を探って自分の話し方を工夫するとまではいかなかった。

感想

発表者になると、LTと言えど適当なことは話せないので、発表内容についてより深く考えるようになるので勉強になるな、と。

また機会があれば発表者として参加したい。