2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの言語 7つの世界

図書館に「7つの言語 7つの世界」の予約をしたのはいつだったろうか?予約をしたことをすっかり忘れていたところ、先週になって貸し出しの用意ができたと連絡が来た。なので、早速借りてきて読んでいるところ。 練習問題も幾つかあったので、解いてみようと…

array_mapの性能

array_map 使っていますか。私はあまり使いません。Ruby や Haskell だと map はよく使うのですが、PHP では foreach ばかり使っていて、array_map はあまり使いません。 使わない理由としては、いちいち関数を定義するのが面倒、と言うのがまず一つ。Haskel…

Yii に関する覚え書き (スキーマキャッシュ)

http://www.yiiframework.com/doc/guide/1.1/ja/database.ar#sec-2 にはアクティブレコードを使用する場合、データベーススキーマに変更がないのであれば、キャッシュを使うことでメタデータの分析をしなくて済む、とある。 説明には schemaCachingDuration …

Yii に関する覚え書き (バリデーションルール:length編)

ドキュメントをよく読め、ということです。 バリデーションの設定で、以下のような設定を書いた場合、username の長さが3以上かつ12以下であることをチェックする。 array('username', 'length', 'min'=>3, 'max'=>12), 始め、"長さ"というのは文字数のこと…

Bootstrap 化

Bootstrap があっという間にバージョン2.x になってししまった。 私が Bootstrap を知ったのは去年の秋頃だったと思う。それから Bootstrap を使って何か作ろうと思っていたのだが、公開できるほどのモノは現在のところできていない。 なので、とりあえず自…