2016年の振り返り

Pull Requests

2016年はPRが多い年だった。

GitHubを使い始めてからこれまでに、PRを出した件数を年ごとに数えてみると以下の通りだった。

  • 2010年:0件
  • 2011年:0件
  • 2012年:1件
  • 2013年:0件
  • 2014年:1件
  • 2015年:2件
  • 2016年:11件

2016年が飛び抜けて多い。基本的にPRを出すときというのは、何かのOSSを使っていてバグやドキュメントの不備を見つけたときなので、2016年は前年までに比べてOSSに多く触れてきた年だったのかなと。

まあ、PRを出してるけど大抵がtypoの修正だったりするのであまり自慢できるものでもないけれど。

Deep Learning

ゼロから作るDeep Learning。これが面白かった。これを読むまでは、Deep Learning が盛り上がっているな〜、とは感じていたけど、特にDeep Learningについて調べたりしなかった。これを読んでからは、Deep Learning って面白いと思うようになり自分の中でも盛り上がってきた感じ。何かに応用できればな、と思う。

今 TensorFlow を少し触り始めところだけれど、MacBook Pro だと時間がかかりすぎてツライ。GPU が使えないと気軽に試せない。GPUインスタンスは高いし。。。