Machine Learning その後

2017年3月27日、会社へ向かう電車の中で最後のビデオを見終えた。もちろん途中のクイズ・課題はすべて合格している(満点ではないけれど)。

感想

  • Week5が演習の山場。これを超えるとスルスルと進む。
  • Deep Learning がきっかけで機械学習について勉強し始めた。Deep Learning を使わなくても手書き文字(MNIST)の認識率は 95%くらいだったので、びっくり。そんなに高いんだと。残り数%を埋めてくのが大変なんだなと感じた。
  • 初め方の演習ででた問題と同じような問題が後の方の演習でも出てきた。初めの方の演習では苦労して解いたが、後の方の演習ではすんなり解けて、成長(というほどでもないけれど)を感じた。
  • 機械学習と聞くとよくわからないブラックボックス的なものだったけれど、おおよそどういうもののか把握できたのがよかった。
  • インプットばかりだったので、アウトプットもしたい今日この頃。